ブーログ › 高中 朋友

2017年10月21日 16:51  カテゴリ:話題

第10回 創造の仲間たち展

第10回 創造の仲間たち展
明日は台風の影響が大きそうなので、小雨の降る中を・・・
それと昨日までは豊田市内にいなかったから、本日しかないことに
 

時 22日10:00~16:30まで
所 豊田市美術館 市民ギャラリー



「同級生連絡事項」
青木町のS宅へ行ってきましたので、メールの届く方へ詳細を報告します
  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年10月12日 07:10  カテゴリ:話題

第28回豊田美術連盟展(絵画・彫刻)

第28回豊田美術連盟展(絵画・彫刻)
開催中~15日 10:00~17:00 (15日16:00終了)
土日は混み合いますから、平日がおすすめです

画像作品は森木明氏



恒例の作品チャリティー販売は初日オープンとほぼ同時に完売と言われたけど?
  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年09月29日 13:09  カテゴリ:話題

梶 浩二 旅スケッチ展

名鉄新安城駅の近くにある茶悠館で開催されている
梶浩二 旅スケッチ展
開催中~10月1日
コーヒーをいただきながら ほっと一息を
愛知県安城市池浦町池東20-5 
定休日 月曜・火曜
 
作品名「足助」 

 
次回 船木明美氏の作品展
平成29年10月4日~10月29日
(昨年も出かけました)  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年09月26日 05:59  カテゴリ:話題

上村松篁  日本画

鞍ヶ池アートサロン(トヨタ鞍ヶ池記念館内)で開催されている「日本画の創造と未来」で
上村松園の長男である上村松篁(しょうこう) その子供、淳之( あつし)の作品に出会えました
ともに花鳥画が多いのですが、鳥を題材とするために自宅で沢山飼育しているとか・・・
2017年9月9日(土) ~ 2018年1月28日(日) 休館は毎週月曜日

最初に上村松園の作品と出会ったのは北野美術館(長野県)
10年以上も前になりますが、今でも記憶に強く残っています

添付の画像は堀文子さんの作品「楽園に遊ぶ」


  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年09月16日 13:23  カテゴリ:話題

中日写真協会豊田支部全紙写真展

昨日から市民ギャラリーで開催されている
第19回中日写真協会豊田支部全紙写真展

会場に展示されている様子





次は写真の写り構図ともに私のお気に入りとなった作品ですが
会場に見えた係の方にお話をしましたが
ご本人不在でご許可を得てありませんのでモザイク処理をしてあります
得られた時点で差し替えます

宮古島諸島 「マルクスブルク城」 作者 K.U氏





9/15 〜 9/17 金〜日 10:00〜18:00 最終16時まで 入場 無料

豊田市西町5丁目5番地(VITS豊田タウン地下1階)  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年09月14日 15:56  

18号 台風接近

台風第18号 (タリム)に回れ右の号令がかかったようです
進路予想によると豊田への影響は17~18日
満開の秋桜に影響の少ないことを祈るばかり
見頃は明日まで・・? 
 

  


Posted by 朋友 │コメント(2)

2017年09月10日 10:49  カテゴリ:話題カテゴリ:

コスモス

トヨタスタジアム東側でコスモスが見頃になってきました
風が吹いたり、雨が降ったりしますと どうしても見栄えが悪くなりますから
早めにお越し下さいませ
 
道路沿いで草刈りをして下さる方 ご苦労様です・・・m(_ _)m

 
画像はヒガンバナで、こちらの咲くのは月末頃になりそうです
  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年09月08日 05:47  カテゴリ:話題カテゴリ:グルメ

冗句

昨日のランチはかごの屋 豊田前田町店で
「かごの屋 和(なごみ)弁当」と「なでしこ弁当」お味もお値段もバランスよかった
昨日は親族と会食する必要があり、個室を利用することができるのとのことで出かけたけれど隣室のすごく五月蠅かったこと
 
さて、冗句とは広辞苑によると、jokeの当て字として用いたものでふざけた文句。冗談の文句・むだな句・不必要な句
 
次はどこかのページに仏教用語とあったけど本当はどうなのか確かめていない
①法談:仏の教えを説くのに必要な話
②冗談:上記以外の必要で無い話(jokeではない)
③無駄話:他人を困らせる話
その用語に
④冗句(joke)⑤姦話 (五月蠅)を追加すると使い分けが明確になりそう




隣室には年齢は定かでない複数の方がご利用なさっていたと推定
また①~⑤のいずれを話してみえたのかは?  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年09月06日 08:47  カテゴリ:その他

また君に恋してる

昨日、車の中で聴いていたビリー・バンバンが歌う「また君に恋してる」
10年前にリリースされ、三和酒類「いいちこ」のCMソングとして流れており
その2年後には坂本冬美が歌い、日本レコード大賞の「優秀作品賞」を受賞
それ故に、ご存じ方も多いと思います

ビリー・バンバン(Billy BanBan) 菅原兄弟2人によるフォークデュオ
3年前に兄さんが69歳で脳出血に、翌年には弟さんが大腸がんを患いともに闘病生活
今年はそれらを克服して45周年記念ライブを開催するまでに回復した

今日は いちご白書をもう一度 を聴きながら走ります



 
  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年08月31日 11:14  カテゴリ:話題

孔雀蝶

孔雀蝶を初めて出会うことが出来ました
翅(羽)にクジャクの飾り羽のような目玉模様のあるのが特徴
英語名はクジャクそのものの "Peacock"
日本に生息する子の学名は Aglais io "geisha" 艶やかな様子が芸者として捉えられています 

 
マツムシソウの花に止まって蜜を吸っている様子です

  


Posted by 朋友 │コメント(2)

2017年08月29日 20:29  カテゴリ:話題

ヤマネ

天然記念物のヤマネ(山鼠)に出会いましたが
小さな虫を食べるのに真っ最中で警戒心が薄く人間を無視しているようでした
夜行性なのですが冬眠前の栄養補給に必死だったのかもしれません



ヤマネ科ヤマネ属 外気温が12-14℃まで下がると冬眠する
ちなみに当日の外気温は16℃でした
昆虫、果実、種子、木の芽、などを食べる  


Posted by 朋友 │コメント(2)

2017年08月13日 11:48  カテゴリ:話題

生き物写真展

みよし市の杉浦さんが「すまいる館」で写真展
境川周辺の動物や花達を写真で紹介しています



写真展へは過去2回訪れていますが
子供さんにも見せてあげると喜ばれる題材です
  


Posted by 朋友 │コメント(1)

2017年08月02日 07:24  カテゴリ:その他カテゴリ:グルメ

暖家 MRI

メニューはcoffee+ワッフル+サンドイッチ
いつもは元城町のコメダなのだけど昨日は秋葉町の暖家
その理由は昼食の時間が変則になりそう・・・



その時間帯にはMRIとの再会が必要だったから

以下は難しくなるから読まないで
MRI(磁気共鳴診断装置)とは
強力な磁気(磁力線)を細胞に照射すると細胞は一斉に方向整列する
腫瘍などの不良細胞は言うことをきかずにそっぽを向いたまま
これを画像に撮ることにより腫瘍が見つけられる
レントゲン装置のように造影剤を使用しないくても撮ることができる
 
強力な電磁石を作るには強力な電気=電気の超電導を利用する
超電導には超低温発生装置が必要
物を圧縮すると熱が発生するが、逆に熱を奪う方法を利用する
その温度の境目を逆転温度と言う(マイナス**温度の世界) 以降略

隣の部屋にPET診断装置なるものもあったけど
次回以降、紹介する機会があれば・・・
  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年07月29日 08:45  カテゴリ:

幽霊

乗鞍高原「善五郎の滝」で見かけた花
市内でこの花を見つけたときは、こんなに近くにもと・・・
幽霊ランの名前があるギンリョウソウ
葉も無く地面から直接に花の立ち上がる
この子も光合成をやめた植物で腐生植物で無葉ラン

最近、新聞の豊田版に日々掲載されている、動植物を楽しみにしている



市内でも、その当時は東加茂郡足助町
写真がきれいに撮れなかったので他のページから借用しました
  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年07月28日 13:15  カテゴリ:話題カテゴリ:

新種のラン

モイワラン 藻岩蘭 腐生ラン
(最初に発見された-北海道の藻岩山から)

 
腐生植物は自身で光合成をしなく、他の植物に寄生して育ちます
このため、花の時期だけ地上に姿を現すので不思議な感じがします
上と次の画像は別のページから借用しました


この子はヤセウツボで毎年5月中旬に豊田スタジアム近辺でも見られます
外来種で花の種子か肥料などに混ざって運ばれたものと思います


さて、本題 新種のラン 次のページをご覧下さい
これを研究目的としている学者がお見えになります
仲間にはわずか数ミリの小さな花もあり、ビックリするやら、感心するやら
タブガワムヨウラン

  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年07月25日 12:49  カテゴリ:グルメ

ザルウドン

ウナギにはチョッと手元不如意、そこで同じウの付くウドン・・・(^_^;)
向かった先は、北岡崎の「一よし」

平日だったのに結構な賑わいでした
味は良かったのですが、いずれもやや固め
ウドンそのものはコシ強くて好きなめんいちのものに似ているから
もう少し柔らかいと合格点をあげられたのに

ザルウドン


そしてコロウドン

 
  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年07月24日 08:36  カテゴリ:話題

生命の花たち

前にも投稿した案内チラシ
鞍ヶ池アートサロンへ昨日も出かけ
日曜日ですが混雑することもなくユッタリと見ることができました
暑いときには適度に空調された場所が良いですね


そこでは山中さん←にお目にかかりました



花好きですから別の展示会での画像




  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年07月22日 09:10  カテゴリ:話題

甲子園2017 猿投農林高校

第24回全国高等学校写真選手権
写真甲子園2017東海地区代表として愛知県立猿投農林高校が
出場枠は全国11ブロックの中から選抜で全18校
東海地区では62校の中から静岡県立沼津西高校とともに2校が
 
開催日 7月25日~28日
場 所 北海道東川町

選手は各校3名で次の方たちです 好成績を残されることを期待!


結果は写真甲子園オフィシャルサイトで公開される予定

画像は写真専門雑誌から転載しました
  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年07月05日 19:42  カテゴリ:話題

ハッキング

最近のパソコン関係話題として、「乗っ取り そして 身代金請求」をする
<詳細>
ウイルスの一種であるランサムウェア(Ransomware)は、感染したコンピュータのファイルを読めなくして身代金を支払うよう要求する。
身代金を支払っても元に戻らないことが多く、支払わないことが賢明
元に戻す方法としてはパソコンを購入当時の状態に戻すクリーンインストールがあるが、大変な作業なので知識のない方にはお手上げとなる。

さて、今日はMicrosoftから届いた危険告知
それは私のメールアドレスに台湾からアクセスがあるから、パスワードを変えて・・・との推奨
パスワードに加えて電話番号も入力しないと乗っ取りできないように変更した

Microsoftから届いた危険通知
************************************************************************

************************************************************************
もう一つの話題として台湾からのワン切り電話である
国際電話なのですが、かけてきた相手に問い合わせをすると、手数料が発生して、それをチャッカリ搾取する

私も国際人になったと喜んでいては、後悔すること必定・・・  


Posted by 朋友 │コメント(0)

2017年06月30日 17:17  カテゴリ:グルメ

特選信州会席

豊田市民山の家 リゾート安曇野での夕食



お品書き ¥4600(朝食バイキング込)

 


いつもは安曇野会席 ¥2800(朝食バイキング込) だけど たまにはネ
 
先月と今月は同級会を開催しているGに出会いましたが
宴会会席は¥3600(朝食バイキング込)のようです
長年利用してるけど、こちらとは一度も出会ったことがない  


Posted by 朋友 │コメント(0)