ブーログ › 朋友 › 話題 › 

リレーアタック 対策 その2 節電モード

2019年10月02日 12:59  カテゴリ:話題

リレーアタック 対策 その2 節電モード

今日も私自身のおさらいのために 資料を読み直しています
 
リレーアタックとは、家の中にあるスマートキーの電波や、車から離れた所有者が持っているスマートキーの電波を特殊な機器で拾って増幅して送信し、車の近くで待機する仲間の機器まで中継(リレー)します。
車はスマートキーが近くにあると誤判断するで、ドアを開けたりエンジンをかけたりすることができます。
これで盗難完了です ハイッ

スマートキーの電波(UHF極超短波)は、ゆうに100m程度は届きますので、スマートキーを金属製の容器・電波を透過させない物で包む等の電波を遮断することが必要

そうまでもしなくても通常、予備キーに設定している節電モードにしておけば、リレーアタックの被害に遭うことはありません。

スマートキーを受信停止する節電モードの設定方法(節電モードの方法は所有する車で確認して下さい)

例 トヨタ車・スズキ車は同じ方法
スマートキーの施錠ボタンリレーアタック 対策 その2 節電モードを押しながら、解錠ボタンリレーアタック 対策 その2 節電モードを2回押します。
インジケータが4回光り、節電モードの設定が完了します。
節電モードのままで車に近寄っただけでは解錠しませんが、
    解錠ボタンを押すと同時にモードも解除されます
リレーアタック 対策 その2 節電モード

電波で解錠をする機能は各社思い思いの名称ですが、機能はほぼおなじです。
笑えてしまうほど統一されていません。
トヨタ自動車  スマートエントリー スタートシステム
日産自動車  インテリジェントキーシステム
本田技研工業  スマートキー・スマートカードキーシステム
スズキ  キーレススタートシステム
S U B A R U  キーレスアクセス プッシュスタート
三菱自動車工業  キーレスオペレーションシステム
ダイハツ工業  キーフリーシステム
マツダ  アドバンストキーレスエントリー スタートシステム
いすゞ自動車  パッシブエントリー スタートシステム

(注)スマートキーの電波=UHF極超短波
      =周波数が高い=波長が短い=直進性が高い


同じカテゴリー(話題)の記事画像
東京ブギウギ
相続登記の申請が義務化
マツタケの季節
最上級ナンプレ
藤井聡太を泣かせた男
ブギウギを聴く
同じカテゴリー(話題)の記事
 東京ブギウギ (2024-02-16 13:23)
 相続登記の申請が義務化 (2023-12-16 11:15)
 マツタケの季節 (2023-10-20 09:18)
 最上級ナンプレ (2023-10-10 09:26)
 藤井聡太を泣かせた男 (2023-10-09 07:36)
 ブギウギを聴く (2023-10-08 17:52)

Posted by 知友 │コメント(0)
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リレーアタック 対策 その2 節電モード
    コメント(0)